So-net無料ブログ作成

神奈川県大和市にある特定非営利活動法人フェアネットが運営している放課後等デイサービスです。

シーソーで、楽しく ムーブメント その他 駄文? [ムーブメント(感覚統合)]

DSCN0095_R.JPG

  運動面や認知機能、感覚などが、まだ十分に育っていない児童に

  無理やり、年齢相応のルールを教え込もうとすると、

  人間関係に軋轢を生じさせ、二次障害の要因となることも有ります。

  自分の体を考えて使い、そこに人とのやりとりをとりいれ

  やってみたら 楽しかった!

  という経験を重ねることで、様々な療育的効果を生むことがあります。

  別に、シーソーでなくても、なんでもよいのです。

  要は人との関わりの中で、運動や認知学習を行い、達成できたことを

  ともに喜ぶ経験を積み重ねていくことで、子どもは大きく変容するのです。

  そのためには、日々のアセスメントは欠かせません。

  また、そのアセスメントには、色々な人の意見を取り入れるべきです。

  そして、とりあえず半年に一回、形として表わされるのが

  個別支援計画というものです。

  個別支援計画というのは、子どもや、その家族が日々楽しく子育てに取り組める

 ためにあるものであってほしいなあ と最近 切に願います。

  もうすぐ、嫌な嫌な冬休みがきます。

 フェアネットも申し訳ありませんが、お休みをいただきます。

  その間、懸命に頑張るママたちに応援クリック お願いいたします。 m(_ _)m



人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児