SSブログ

神奈川県大和市にある特定非営利活動法人フェアネットが運営している放課後等デイサービスです。

褒められるだけでは、救われない一部の自閉症の方 [自閉症 雑文]

IMG_0553_R.jpg
褒められるだけでは、救われない一部の自閉症の方
 あなたには、障害がある。言われたことはわかっていても、色々な
刺激に反応してしまい、
 すぐに、言われたことと違うことをしてしまう。
スケジュール表でも同じことだ。ちょっとでも気になることが
みえてしまったり、聞こえてくると、気になってしまう。
  それは、記憶の中でも起きることがある。ささいなストレスで、
整理されていない、自分の記憶の中から、勝手に飛び出してきて、
自分を苦しめるのだ。
そうすると、スケジュールどころではなくなる。
 自分は、自分に要求してくる人たちの期待に応えられないことを
よく知っている。
 何年か、人生を送ってきたけど、今はそう思っている。
 今風にいうと、きっと自己肯定感がないという状態なのだろう。
  周囲の親切な人たちは、そんな、ぼくに、自己肯定感を持たせようと、
ささいな、できたことを褒めてくれる。
  でも、周囲の人たちがささいな事と思っているように、ぼくにとっても
些細な事なのだ。
  褒めてくれても嬉しくもないし、時には、現実をさらに突きつけられているよう
で、悲しくなることもある。
 ぼくは、本当は、ちゃんと人生をおくりたいのだ。
 でも、今のきらびやかな社会では、一人では難しい。
 公園やいろいろなところで遊びたいけど。行く前からトラブルが起きるのはわか
りきっている。
 ぼくが、社会でちゃんと行きていくためには、高性能の信号機と標識が必要だ。
 時には、一緒にブレーキを踏んでくれる人ならもっといい。
そんな都合のいい人は、いるはずがないので、仕方がないから、今日もぼくなり
に精一杯生きる。
 わからないかもしれないけど、ニヤニヤしているかもしれないけど
 本当に、一生懸命生きているんだよ。[猫][猫][猫]
 ランキングに参加しています。
 両方のバーナーをクリック応援お願いいたします。




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。