SSブログ

神奈川県大和市にある特定非営利活動法人フェアネットが運営している放課後等デイサービスです。

音や音楽で遊ぼう!聴覚過敏でもへっちゃらさ [療育]

IMG_0359_11R.jpg


 聴覚過敏があるからと言って、音楽や音に興味が無いわけではありません。


 情緒が落ち着いた状態で、適切な環境を提供してあげれば、しっかり遊ぶことができます。


IMG_0364_R.jpg


 Hちゃんは、いろいろと不自由があるのですが、


 このアフリカの民族楽器はしっかり、自主的に遊ぶことができました。


IMG_0359_22R.jpg


 のりのりで遊んでいたのがNちゃん


 スタッフさんにリクエストしていました。


 「男梅 ノーベル♬」だって [猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとなお願いいたします。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

鐵馬厩さんに、みんなでいこう! [グルメ]

IMG_0337_R.jpg


 この度、少グループでフェアネットとして、鐵馬厩さんにおじゃまいたしました。


 「鐵馬」とは、このハーレー・ダビッドソンのことを言うのだそうです。


IMG_0338_R.jpg


 車椅子のYちゃんは、ハーレー・ダビッドソンの飾ってある扉から、


 バリアフリーで出入りさせていただきました。


 車いす介助用のスペースもあり、しかも、とってもおしゃれで、


 本人曰く、「ディズニーランドと両方行きたい場所」と申しておりました。

 

 Yちゃんが食べ、売り切れで、ぼくが食べられなかったのが これ

IMG_0343_R.jpg

ケッチャプらいすではなく。自慢のご飯がそのまま使われています。


自慢の卵に、ビーフシチューがかかったオムライスです。


IMG_0333_R.jpg


 和室はこんな感じですね。


 Rちゃん、リラックスしすぎで、ずっとおしゃべりしてました。

 (お相手は少々疲れますが......)


 そして、二人が食べたのがこれ

IMG_0341_R.jpg


 つくねそば、自分たちでちゃんと選べました。


 念の為、柚子胡椒は、入れませんでした。


 春休みの順番お出かけ、今日は、誰が、どこにいくのかな?


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとなお願いいたします。[猫][猫][猫]



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

卒業 [放課後等デイサービス]

IMG_0255_R.jpg


  Tくんは、この春、めでたく中学生です。


 それを機会にフェアネットは卒業することになりました。


 今回は、卒業遠足みたいな感じでお出かけです。


IMG_02511_R.jpg


 中学校生活がんてってね!


 不吉な言い方だけど、卒業したけど戻ってきた子もいるからね。


 そのときは、いばってもどっておいでね。


 卒業式はすごく立派だったね。学校側の配慮もとても素敵でした。


 でも、名前だけしかよばれなかった子が気になるなあ [猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとなお願いいたします。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自閉症とつばため [自閉症 雑文]

IMG_0271_R.jpg


自閉症とつばため
  自閉症児者や強度行動障害を有する者の中には、
口の中につばをためるという行動を持つ方がいます。
 つばをためていても、その行為自体に危険性や反社会的な意味合いはありません。
 ですから、一般的な専門家の言う「誰にとっての問題なのか?」という定義に
よると、問題行動からは除外されてしまします。
 ただ、つばをためる行為をもつ、多くの自閉症児者は表出言語を持たない場合
が多いのです。
 ぼくは、危険性はないが、なにか悩んでいたり、人生に不満や先行きに不安を
持ち、慢性的に情緒が不安定になっている、自閉症児者が、だれに助けをもとめ
ていいのかわからず。もんもんとしながら生きている自閉症児者がとっている行
為に思えてなりません。
 これは、ぼく個人の勝手な解釈であり、客観的、科学的裏付けはありません。
 
 なので、自分で立証してきました。
 つばをためる自閉症児者は、遅延模倣はあるものの、即時模倣があまり得意で
はありません。この時点で、いろいろなコミュニケーションから逸脱し、孤立化
を促進することになります。
 なので、動作模倣だけは、なるべく早く、療育においてできるようにさせてあ
げたいと考えています。
 一般的な行動療法やABAを使えば、動作模倣の取得はそんなには難しくはない
はずです。
 じつは、この動作模倣の応用だけで、つばためは、解決するのです。
 口形模倣の初期には「あ」という形を模倣させます。
 みなさん、つばをためて「あ」と発音できますか?
 できないでしょう?
 「あ」という音を発したり、口形を作るためには、口いっぱいにたまったつば
をゴクンと飲み込まなければできないのです。
 ただ、大切なのは、重度の自閉症者と模倣ができる関係は、よほどのラポートが取れている関係でもあります。
 キーマンとなる療育者としかできないとう場合も少なくありません。
 ただ留意しなければならないのは、ムキになって、模倣をさせるのではなく、
発達段階に応じた、日頃の地道な適切な療育の積み重ねが大切だということです。
 自閉性が強いと、これに即時の興味関心にあった教材というニーズが生まれます。
 
  瞬時にそれに対応していくのは、たしかにたいへんなことです。
 でも、やれれば、やっただけの価値は保証できます。
 表情や意思の疎通性が格段にあがるからです。
 ぼくが、つばためをあえてとめるのもこのためです。
 つばためを止めたところで、有意義な人生がおくれるようになるわけではありません。
  でも誰かといっしょにそれをなしえることで、その子の人生が大きく変わるのです。
そういう意味では、療育者の意味合いはとても重要なのかもしれません。
  ランキングに参加しています。
  両方のバーナーをポチッとなお願いいたします。m(_ _)m


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神奈川県県央部でかたくりみーーつけた! [散策]

IMG_0315_R.jpg


 曇天模様の中、あいかわらず趣味と下見をかねた


 散策中に、偶然見つけた?(あるとこには、ありますよね)


 かたくり、群落の開花が始まったようです。


 もうちょっとしたら、きっときれいな群落になるのだと思います。


 今回は、脚立を忘れ、立位での望遠撮影、ぼけまくりで


 写真がこれしかみあたりません。


 ほかにも、素敵な野草の花々がとれたので、いずれご紹介したいです。


 さてさて、困った困ったの春休み。


 月曜日から順番でお出かけです。って今週末からでかけている子どもは


 でかけています。春休みが終わる頃には、なんとか全員


 おでかけしたいなあ。(というかできないとフェアじゃないですね)[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。

 両方のバーナーをポチッとなお願いします。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神奈川県県央部の春 その2 [季節]

IMG_0202_R.jpg


 丹沢山麓でも、みつまたは見頃を迎え。

IMG_0229_R.jpg


 フキノトウは、食べごろをしっかり過ぎ 笑


 花を開き。

IMG_0230_R.jpg


 野いちごの花も、咲き乱れ、もうすぐ甘い香りにつつまれそうです。


 スマホ用のマクロレンズを自費で買ったので、ちょっとおもしろい


 写真がとれるといいなあ と思っています。[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとなお願い致します。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Sくん班長になる [お出かけ]

237_R.jpg


  子どもたちの、デイでの様子をお伝えするためのブログなのですが、


 なかなか、全員の活動をお伝えしきれていません。


 ということで、今回はSくんです。

IMG_0201_R.jpg


 顔をぼやかしているので、おかしな画像になっていますが


 お母さんには伝わると思いますので、ご容赦ください。


 Sくんには、当日は班長の任務を言い渡しました。


 本人は張り切って、班長の職を拝命し、点呼、先導など


 立派に務めをはたしておりました。

IMG_0205_R.jpg


IMG_0206_R.jpg


 時速何キロ出ていたんでしょうね。


 一番速度が出ていました。


 しかも元気の良いこと、下につくとダッシュで、頂上を目指すのですから [あせあせ(飛び散る汗)]


 もっとも、帰りの車は爆睡してましたけど [猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとなお願い致します。m(_ _)m



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

マグロがいるよ!・・・・・? [放課後等デイサービス]

IMG_0234_R.jpg


 「見てみて!まぐろがいるよ。」


         「????????」


  「すごいねえ!写真撮って。」


IMG_0235_R.jpg


        「Kちゃん、これは ギンブナっていうんだよ。」


 「そっかあ フナマグロなんだね。」


          「?????????」

IMG_0236_R.jpg


               「マグロって、お塩の入っているお水にすんでいるんだよ。」


  「そっかあ 海みたいにしょっぱいんだあ。」


                「このお魚は相模川に住んでいたんだよ。」


   「サガミマグロなんだ。」

                 「???????」


   「マグロおいしそうだねえ。」


                    

            「そうだねえ。 マグロっておいしいよね。」[猫][猫][猫]


 ちなみに、今日は大和市内の小学校の卒業式です。


 ぼくも、近くの小学校の卒業式に出席いたします。


 卒業生のみんな、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。


 フェアネットはずーーーーと かわりません。これからも一緒にファイトだね。


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとなお願いいたします。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

丹沢主脈の湧水 [登山]

IMG_0170_R.jpg


 丹沢主脈には、ぼくのしるかぎり、2ヶ所、水場があります。


 そのうちの一つは、秀殻避難小屋を出て、焼山方面に丹沢主脈を5分ほど歩くと


 その水場の標識に出会います。


 標識から、ロープをつたい、しばらくすると到着です。

IMG_0177_R.jpg


 ぼくが行くときは、水が枯れていたことはないそうですが、


 登山地図では渇水時注意となっていったような気がします。


 一応、ここの水は当てにせず、必要量の水分はもって登山したほうが


 よいと思います。


 ちなみに、3月上旬現在の様子ですが、湧水口、下2本は


 凍結していて使えません。


 崖下から、また少し登った3本めのみ使用可でした。


 少々危険な場所ですので、お覚悟を


 個人的には、丹沢屈指の軟水だと思っています。


 スコッチウイスキーやコーヒーに使うと美味しいですよ。[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとな、お願いいたします。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

丹沢 秀殻避難小屋 山ガールのグルメの巣窟? [登山]

IMG_0175_R.jpg


 朝寝坊をしたにもかかわらず、


 頑張って、家族のためににフルーツサンドをつくり、


 丹沢の主脈の湧き水でコーヒーを入れるべく


 向かったのがここ

IMG_0176_R.jpg


 秀殻避難小屋。


 しばらく登山をさぼっていたので、ヒーヒーいいながら


 やっとの思いでたどり着くと、中からはお山には似つかわしくない

 

 キャピキャピした声、しかもちょっと匂いが・・・・・


 小屋の中に入ると、山ガールたちの宴会が始まっていました。


 作っているのは、キムチたっぷりにチーズタッカルビ。


 席はゆずってもらいましたが、一口も進められず、


 逆にコーヒーをごちそうしてきましたわ。


 ちなみに、西丹沢の避難小屋にも出没するそうで


 ああ 先が思いやられるぞ [猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています

 

 両方のバーナーをぽっちっとなお願いいたします。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神奈川県に大雪警報発令中? [散策]

IMG_0172_R.jpg


 積雪し始めた、この地。


 誰がなんと言おうと、神奈川県内なのである。


 IMG_0182_R.jpg


 ぼくは、この吹雪に近い状態から、帰還したばかりなのだ。


 だからといって、人類滅亡の日までのカウントダウンは、待ってはくれない。


 もとい、家事の分担に容赦はない。


 ぼくは、予定通り風呂掃除をすませ。


 湯船に浸かろうと思う。


 ああ 無事に帰れてよかったあ って誰も思ってなかったりして 笑 [猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをポチッとなお願いします。m(_ _)m


 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

動作法と自閉症 [動作法]

DSCN0024_R.JPG



自閉症と動作法



 ここでは、自分個人としての、動作法を用いた、自閉症児者とのアプローチの


仕方を述べようと思う。


 動作法だけでなく、肢体不自由児者のセラピーを行ったものは等しく、クライ


エントが最初から筋緊張を緩めることを気持ちの良い感覚と受け止めないことを


知っている。マッサージだけでなく、緊張を緩めることを気持ちの良いことだと


学習するのは、生後の教育、発達などの経験によるものである。


 肢体不自由児でも、あまりきつい筋緊張を緩めてしますと、ショックで泣き出


してしまうことがあるが、その多くは、泣く時間が長くない。30分も同じことを


繰り返していると、自分で緩めようと挑戦する動作をする児童が


ほとんどである。そして、その多くは笑顔で終わる。


 自閉症児者は、おそらくは生後一度も主体的に緊張を緩めるということを知ら


ない。筋緊張を緩めるということは、自閉症児者にとって未知の


世界なのである。 


  セラピストはその恐れを共有し、前に進む勇気をともに持つことの


覚悟がいる。


自閉症児者に動作訓練を行うのには、他のセラピーを行うのと同じく


クライエントとラポート(信頼関係)を構築しなければならない。


 なので、よほど技量に自身がない限りは、クライエントの好きな遊びを共有す


ることによって、しっかりとしたラポートの構築に務めるべきである。


 遊びを通じて、クレーンでの要求が表出してくれば、自然と接触する回数が増


える。セラピストに触られても「安心」という関係をしっかり築きたい。


 次に、遊びながら、クライエントの身体の特徴をしっかり観察する。特に慢性


的に緊張が入っている場所をしっかりとチェックする。


 自閉症児者の多くは、首肩周り、腰、足首など、動けている割には、慢性的な


筋緊張の場所が多い。特に意外なのは多動である自閉症児者の方が筋緊張が強い


ということである。

 動作法では、その緊張部位を弛緩させることで、心理的変化を目標とする。


 動作法を行うセッションでは、1人のクライエントに対して、2人のセラピスト


を配置することを推奨する。


 メインの1人が、視線を合わせながら、主に首肩周りを担当し、補助のセラピ


ストが、膝と腹直筋を担当する。


 (具体的な事例は、気が向いたら、また書きます



  ランキングに参加しています。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

動作法と自閉症 [動作法]

IMG_0149_R.jpg


 強度行動障害ということばがある。日本では厚生労働省で、その基準が定められている。


 その一つに、医療判定基準というのがある。


 放課後等デイサービスで強度行動障害の児童が会いる場合には、別の判定基準を使うので


 一体なににつかうのかは、ぼくは知らない。


 ただ、そこに興味深い記述がある。


 

 1 行動障害に対する専門医療の実施の有無 ① 向精神薬等による治療 ② 行動療法、動作法、TEACCHなどの

  技法を取り入れた薬物療法以外の専門医療


 とあり、なんと動作法が入っているのだ。動作法使いが最近までこの事実を知らなかったのだ。


 ちなみに、上記の図は「障害者のための絵で見る動作法」から引用させていただいた。


 昔は「寝かせ」と呼んでいた。


 自閉症児や多動のひどい発達障害を持つお子さんに、動作法を行うと、


 おおよそ、順調に訓練が進むことはまずない。


 殆どの場合、困りきったてから来所される場合が多いので、子どもは荒みきっているし


 保護者はくたびれきっている。


 その最悪の状態から、第三者が、しっかりと子どもと関係をとり、しかも


 落ち着かせるところまで、いっきに駆け上がらなければならいのだ。


 ただ、うまくやれるひとがいるのならば、効果は折り紙付きである。


 2日めのセッションから、療育者のそばから離れなくなり、指示の疎通性が


 いきなりよくなることも珍しくない。


 しかし、なんどもいうが、うまくやれるひとがいれば の話である。


 自閉症の世界でも動作法で有名な大学教授もいる。


 彼は、絶対、修羅場の自閉症に触らない、落ち着いている自閉症児を


 さらに気持ちよくさせる指導を繰り返している。


 ある意味、賢いやり方だなあ とも思う。


 実際、彼は社会福祉法人の理事などもやっている。


 こちらは、リアルな現場なのだ。修羅場でつかわざるをえない。


 昔、こんなセリフをはいたドラマがあったと記憶している。


 「事件は会議室でおきているんじゃないんだ!現場で起きているんだ!」


 と叫んだかどうかは、少し記憶が曖昧である。


 まあ どうでもいい話である。


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

鐵馬厩のおすすめ料理 [グルメ]

IMG_0123_R.jpg


 鐵馬厩といえば、やはりはずせなにのが、愛川町から仕入れている


 新鮮な卵を使った料理ではないかと思います。


 これは、だし巻き卵定食、おろしを少しのせて、卵本来の甘みと風味を楽しめます。


 お醤油があるのですが、個人的には卵のあわい風味には少し強いような気がしました。


 そこで、おすすめなのが、二人でいって、もうひとりが、こちらを注文して


 シェアする食べ方。

IMG_0122_R.jpg


 温かいつくねそば、そばは、いわゆる、田舎そばというそばの風味の強い


 お蕎麦です。


 そえてある柚子胡椒はおすすめです。


 このそばつゆに、上の卵焼きがものすごく合うのです。


 (お店の人、ごめんなさい) m(_ _)m


 食器などもこだわって揃えているようです。

IMG_0121_R.jpg

 コーヒーに入れる、おさとうですが、手まり風で、とっても可愛らしかったです。


IMG_0117_R.jpg


 お部屋は、畳に座れる和室と和風モダンなテーブル席があります。


IMG_0118_R.jpg


 背いときは、囲炉裏として使うのかしら?


 春風が吹き始めるとほぼ同じく、いろいろなところで


 こまった こまった が聞こえてきます。


 放課後等デイサービスの事業だけでは、対応できないケースもあります。


 それ以外でも、できることはサポートしていきたいと考えていますので


 遠慮なく、ご相談ください。[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

鐵馬厩 てつまや 3周年おめでとうございます♬ [グルメ]

IMG_0115_R.jpg


 あつぎこどもの森公園で、ひと汗かくと、お腹が空きます。


 そんなときは、ちょっと足をのばすと、とっても料理やコーヒーの


 美味しいお店があります。

IMG_0116_R.jpg


 「鐵馬厩」と書いて「てつまや」と読みます。


 ちなみに、奥に飾ってあるのが、このお店のシンボルでもある


 ハーレーダビッドソンです。

IMG_0119_R.jpg


 お店は、純和風で、とっても落ち着く雰囲気です。

IMG_0120_R.jpg


 今回はセットで鐵馬厩ブレンドをいただきました。


 苦味と酸味のきいた、美味しいブレンドです。


 単品ではなく、セットが断然お得です。


 で、なにがおいしいか?って それはまた次回 [猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2018年度保護者向け放課後等デイサービス評価表結果 [2018年度保護者向け放課後等デイサービス評価]





 2018年度保護者向け放課後等デイサービス評価表の結果を掲載いたします。


 この結果を踏まえ、更に改善をしていきたいと考えています。



             特定非営利活動法人フェアネット

                  理事長 東脇和裕

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

きれいなジャイアン [創作活動]

IMG_0073_R.jpg


 これは、みなさんご存知、ドラえもんのジャイアンです。

IMG_0074_R.jpg


 お皿を少しずつ回していくと

IMG_0078_R.jpg


 ???

IMG_0081_R.jpg


 あら 素敵?きれいなジャイアンが出てまいりました。

IMG_0074_R.jpg


 手伝った本人も満足そうでしたが、本来は発達障害用の教材です。


 本人嬉しそうだし まっ いっか 笑 [猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。

 

 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。


 


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

とある学校の校長先生のお話し [放課後等デイサービス]

IMG_0127_R.jpg


 昔々、いやちょっとまえのお話です。


 雪深い国には、ジュンコ先生と呼ばれている、校長先生がいました。


 ジュンコ先生のいる、校長室には 


 カエル ドジョウ メダカ などなど いろいろな生き物がたくさんおったそうな。


 あるとき、こどもが泣きながらやってきました。


 その手には赤いカードがにぎりしめられていました。


 ジュンコ先生は「いいよいいよ。入っといで。」と声を掛けるだけで


 なにもしません。


 その子は、当然のように校長先生の机の下に身を隠しました。


 つぎにやってきた子どもは、青いカードを持っていました。


 その子は、幸せそうに生き物を眺めていました。


 赤いカードは、30分校長先生のお部屋に行っていいよ。という意味のカードだそうです。


 青いカードは1時間、校長先生のお部屋にいていいカードだそうです。


 みんな、ジュンコ先生の校長室が大好きでした。


 それは、障がいがあってもなくても関係なく、みんなだいすきだったのです。


 で 上の美味しそうな会席料理はなにか?って


 まあ 都内某所で久しぶりに、みんなで会う機会があったということですよ。


 ジュンコ先生も校長は定年退職されていましたが、現役バリバリでしたね。


 あ ちゃんと自腹で参加してますので、経費流用は一切しておりません。


 しかし、普段贅沢してるとこより、0が1個多いなあ


 しばらく、節約生活になりそうです。[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神奈川県県央部の春の野草たち [散策]

IMG_0098_R.jpg


 いつも子どもたちと駆けずり回っている里山や公園も、じっくり見ると


 それなりに美しいものがあります。

IMG_0101_R.jpg


 いつもは、子どもたちから目を離すわけにはいかないので、


 今日は、ちょっとゆったりめで歩いてきました。

IMG_0103_R.jpg


 もう、すっかり春ですねえ。


IMG_0095_R.jpg


 よーーーくみると、ずいぶん騒がしくなってきたようですよ。


IMG_0114_R.jpg


 ちょっと気の早い、芝桜も咲き始めていました。[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。


 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

黒豆の使い方 その1 [療育]

IMG_0064_R.jpg

 なんとかかんとか、煮上がった黒豆です。


 最近はあんこが苦手という子どもも多い中。


 できたてを見せると「食べたーーい!」


 という声があがりました。


 「スプーンください!」


  「?????????」


 「おまめは、お箸で食べるものです。」


 「はさんで食べたら、何個食べてもいいよ。」

IMG_0067_R.jpg


 と うかつに言ってしまって、すぐ後悔。


 とっても上手にお箸が使えるようになってたんですねえ。

IMG_0066_R.jpg


 きっとお母さんといっしょに頑張った成果なのだと思います。

IMG_0065_R.jpg


 放課後等デイサービスは、療育を行う場所です。


 放課後等デイサービスでいろいろなことができるようになることは


 たしかに大切です。


 でも、おうちでいろいろなことができるようになることは、もっと素敵なことです。


 おうちでできるようになったことをもっともっと聴かせてほしいなあ[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。


 


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

しっぽ しっぽ しっぽよ♪わーたしーのしっぽよ♬ [創作活動]

IMG_0063_R.jpg


 これは、Hちゃん作のしっぽです。


 これをお尻につけて、走り回っています。


 せっかく作ったのだから、おうちに持って帰ってほしいのだけれど


 遊び終わると、ゴミ箱ぽいです。


 「しっぽ しっぽ しっぽよ


  あなたの しっぽよ」


 「好きという代わりに、しっぽがゆれるの♬」by 谷山浩子


 と思いながらはしゃいでいるかどうかはわかりませんが


 とにかく楽しそうです。


 楽しく遊んでいるうちに、聴覚の感覚過敏が


さほど、気にならなくなってきたようですよ。[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。



nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ダッチオーブンで黒豆を作ろう [グルメ]

IMG_0062_R.jpg


 黒豆を煮ています。


 もちろん、療育に使うためです。


 どうやって使うのかって?


 それは、秘密です。

IMG_0061_R.jpg


 ちなみに、ダッチオーブンで煮ています。


 これには意味があります。


 ダッチオーブンは鋳鉄で作られています。


 本来、黒豆を黒くするために、鉄グギを入れるのですが


 ダッチオーブンだといりません。


 調味料を合わせたものに、洗った黒豆を入れ


 適当にアクをとって放置。


 また、気がついた頃に、ひと煮立ちし、びっくり水をさして


 沸騰。一晩放置して、明日の午前中には仕上げにかかる予定です。[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

南林間名洋菓子店クドウ Minamirinkan name pastry shop Kudo [グルメ]

IMG_0059_R.jpg


 南林間には、意外と洋菓子店とパン屋さんが多い地域です。


 そのなかでも、全国的に名前を知られている洋菓子店といえば


 「クドウ」です。

  個人的な感想をいえば、昔ながらのフランス菓子の味かなあ と思っています。


 


 In the area MInamirinkan, there are surprisingly many areas of bakery shops and bakeries.


 Among them, speaking of a cake shop that is named nationwide


It is "Kudo".


 Speaking of personal impressions, I think that it is the taste of French confectionery.


IMG_0060_R.jpg


 その中でも、好評を得ているのが、レーズンサンド


 個人的にはショコラも押しです。


 これは、贈答用です。


 ですので、中身は残念ながらお見せできません。


 「どこに、なんの用事で使うのかって?」


 まあ 聞かなきでくださいな。笑[猫][猫][猫]


  Among them, raising popularity is raisin sandwich.


  Personally, I recommend chocolat.


 This is for gifts.


So we can not show the contents unfortunately.


 Please do not ask.


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。


 I participate in the ranking.

 Please click both of both burners.

 



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ぼくは、アニメ監督だ! I am an anime director! [創作活動]

IMG_0048_R.jpg


 Sくんが、突然アニメづくりをはじめた。


 これは、絵コンテの一部だそうです。


 声優もほぼ決まりつつあります。


 放送スケジュールは


 S kun began making animation.


  This is part of a storyboard.


  Voice actors are almost decided.


 Broadcast schedu


  

IMG_0130_R.JPG


 最終回はまだ決まってない。というか決める気があるのかどうか?


 そして、自分のフェアネットでの活動ってアニメ化して、誰が見るのだろう?


 まっ いいかあ と思いながら、作品になるのを楽しみに待つことにした。


 いつものごとく、締切はまもらないんだろうなあ [猫][猫][猫]


  The final round has not yet been decided. Whether or not I'm willing to decide?


  And who is going to animate your own activities on the fairnet, who will see it?


 I decided to look forward to becoming a work.


 As usual it will not keep the deadline


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。


 I participate in the ranking.


 Please click both of both burners.




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

甘酒が好き!(八海山 八海醸造)I like sweet sake! Hakkaisan Hakkai Brewery [放課後等デイサービス]

DSCN2957_R.JPG

 これは、甘酒です。


 This is sweet sake.

IMG_0057_R.jpg

 Yちゃんは、歩くことも、話すことも、座ることもできません。


 でも、グルメです。


 食事はできたでが、大好きです。冷たいご飯は、食べません。


  Y can not walk, talk, or sit.


  But it is gourmet.


  Although I was able to eat, I love it. I do not eat cold rice.

 

IMG_0055_R.jpg

IMG_0054_R.jpg


 この温めた、甘酒はごくごく飲みます。


  This warmed, sweet alcohol is drunk.

DSCN2958_R.JPG


 新潟県魚沼市 八海醸造とあります。

 

 どこかで、聞いたことがありませんか?


 そうです。あの銘酒、八海山を作っている酒造なのです。


 ぼくも試飲させていただきましたが、こくがあって、本当に美味しい


 甘酒です。ただ、お値段もそれなりですね。[猫][猫][猫]


  There is Niigata prefecture Uonuma City Hakkai brewing.


  Have you heard that somewhere?


  However, the price is reasonable.


  ランキングに参加します。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。


 I will participate in the ranking.


 Please click both of both burners.



 That's right. That brewery, a brewery that makes Hakkaisan.


  I also tried to taste, but it is really delicious


  It is sweet alcohol.

  


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ひとりでできるもん! You can do it alone! [調理実習]

DSCN2956_R.JPG


 今日は大学生と社会人の方のボランティアさんが来てくれたので?


 またまた、パンケーキ作りです。


 スタッフ「今日は、パンケーキをつくりましたよ。」


 母 「フライ返しができないんですよねえ。」


 スタッフ「いえいえ。できますよ。」


 ということで、今回の記事とあいなりました。


 Since volunteers from college students and social workers came today,


I made pancakes.


 Staff "Today I made pancakes."


 Mother "I can not fly back."


 Staff "No, I can do it."



DSCN2950_R.JPG


 集中 集中 まだかなあ


 よし!


 I wondered if I was concentrating intensively


 All right


 

DSCN2952_R.JPG


 せーーの!


 That!

DSCN2954_R.JPG


DSCN2956_R.JPG


 本当に上手に焼けたでしょ。


 もちふわにするために、隠し味でカルピスを使ってます。


 あとは、本人の希望でココアで味付けをしました。


 もうすぐ春休み、今年も調理実習をする、こどもがたくさんいるのかなあ?[リボン][リボン][リボン]


 You can burn well.


 In order to be fluffy, I use Calpis with hidden taste.


 After that, I seasoned with cocoa at the request of the person himself.


 Spring break is coming soon, I will do cooking lessons again this year, I wonder if there are many children?


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。


 I participate in the ranking.


 Please click both of both burners.


 


 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

平和な武器は存在するのか?Do peaceful weapons exist? [放課後等デイサービス]

DSCN2929_R.JPG


 本人曰く、これは、空気砲というのだそうだ。


 おそらくネットで、自分で調べて作ってみたかったんだと思う。


 It seems that it is an air cannon.


 I think that I wanted to research and make it by myself.

DSCN2929_R.JPG


 とりつけた、風船をひっぱり


 Pick up the balloon.

DSCN2932_R.JPG


 もっともっと、ひっぱり、はなすと、ちょっとおもしろい音がでる。


 まあ、ここまでの話なら、ただの創作物の話である。


 問題なのは、このお子さんが武器に固執しているときは、イライラしていることが


 多いことである。イライラしている時に、何をするのかというと


 ん--------ん 書けません m(_ _)m)


 でも、デイでは、絶対暴れたくないらしく、ぼくは彼があれているところを


 一度も見たことがない。


 今回作った、空気砲も完璧に平和利用だった。


 ちなみに、次回は、自分が空を飛ぶためのロケット装置を作るのだそうだ。


 うかつな発言だと思うが、ロケットで飛び回りながら、暴れたらすごいだろうなあ[猫][猫][猫]


  A little more funny sound comes out when I touched it more and more.


 The problem is that when this child sticks to a weapon, it is frustrating,It is a lot.


 It seems I do not want to go crazy in the day, I want him to be


I have never seen it.What to do when I am irritated,I can not write it.


The air cannon made this time was perfectly peaceful use.



  Next time, he seems to make a rocket device for himself to fly in the sky.


 I think that it is careless remarks, while flying around in the rocket, it would be amazing if it rang


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。


 I participate in the ranking.


 Please click both of both burners.


 



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

家庭連携加算について [放課後等デイサービス]

IMG_0088_R.JPG


 児童発達支援事業には、家庭連携加算というものがあります。

 

 利用日以外に家庭訪問を行い、相談支援を行うものです。


 実際は、家庭以外でも、突発的に困りごとは起こるものです。


 家庭以外でも対象に加えていただきたいものです。


 具体的には、パニックを起こして身の危険がある。


 こだわりがきつく動かないなどの、困り感を持つ要請に対して


 保護者の方の同意のもと、支援計画書に記載しておこなうものです。


 外出中、大きくなった子が、パニックや座り込みなどをしてしまったら


 母親では対応できません。


 制度の解釈の拡充を早急に求めていきたいと考えています。[猫][猫][猫]


 (写真は、オニグルミです。割るのが大変なのですが、こつさえ覚えれば

  けっこう簡単です。今度ネタがない時に、ご紹介しますね。)


 ランキングに参加しています。

 

 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

春の気配 [季節]

IMG_0024_R.jpg


 ようやく、野山の様子もじょじょに騒がしくなってきました。

 

 ネット上でも野鳥の写真が数多く出回るようになりました。


 この時期の目立ちたがり屋さんは、メジロさんですかね。


 我が家の裏の柑橘系の木々には出没しているようですが、、、、

IMG_0027_R.jpg


 クローバーもしっかりと

IMG_0028_R.jpg

IMG_0030_R.jpg


 春の七草ぐらい、あるとよかったのですが、ぼくには見つけられませんでした。


 もうすぐ 卒業、入学のシーズンです。


 正直、うれしいというよりは、いろいろと不安に思われている方が


 多いような気がします。


 でも春ですよ!おひさまの光をいっぱいあびましょうね。[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

障がいのある登校拒否、不登校状態の児童の個別指導をはじめました。(スノーピーク チタンマグ) [療育]

IMG_0043_R.jpg

 (これは、ぼくが10年以上愛用している、スノーピークのチタンマグです。

  どちらかというとダブルマグの方を愛用しています。)


 フェアネットができたとき、感覚過敏と二次障害のとてもひどい児童の利用を


引き受けけることになりました。


 自分の見立てでは、1対1でも、集団のなかでは無理と判断し、


 苦肉の策で、土曜日に支援を行いました。

IMG_0041_R.jpg

 (ちなみに、ここは道志村 道志の森キャンプ場です。Rくんと、手術をして来れなくなってしまった


  Sくんは、いったことがあります。)


 その後、運良く落ち着き始め、中学校に進学する頃にはすっかり落ち着いていました。


 そして、無事、高等部に進学、通学も遠くなり、疲労も考慮して、

 

 いったん、放課後等デイサービスの利用は終了となりました。


 その1ヶ月後です。あちこちから電話。


 詳細な内容は書けませんが、あっといまに学校にいけなくなってしまったのです。

IMG_0038_R.jpg


 (そのときに、焼いたのはホタテでした。これは牛肉の串焼きです。)


 土曜日は、二人きりの支援日だったので、たまには河原に出て、バーベキューなども


 おこないました。


 ちなみに、市内にも不登校、登校拒否になってしまっている、障がいのある児童は


 少なくないと聞きます。


 枠は少ないですが、午前中に個別指導の枠を設けました。


 希望のある方は、相談支援事業所を通じて、お申し込みください。


 ただ、規約にも書かれている通り、大和市内の児童のみとなりますので


 ご承知ください。


 ランキングに参加しています


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。