SSブログ

神奈川県大和市にある特定非営利活動法人フェアネットが運営している放課後等デイサービスです。

「なんでだろう?」いっしょだとがんばれるよね [療育]

IMG_02031333221_R.JPG


 「なんでだろう?」


  ブロック遊びを繰り返すばかりだった、Eちゃんが、ジェンガを使って


何かを始めた。


 「なんでだろう?」 これは、うまく行かなかったときの、Eちゃんの口癖である。


 挫折や、ストレスに弱かったはずのEちゃんが、共感してもらったり、励ましてもらったり


 することで、すごーーーく頑張りあ始めた。


 ちなみに、具体的に手助けしてもらうことは、Eちゃんのプライドが許さないらしい。

IMG_020311_R.JPG


 2日目になると、あきらかに、Eちゃんの工夫が目に見えてくるようになった。


 「なんでだろう?」


                  「なんでだろうねえ。」

 Eちゃんにとっては、共感してもらえるだけで、十分力がみなぎってくるらしい。

IMG_02031221_R.JPG

 

 Eちゃんが、にやにやし始めた。


      「Eちゃん、上手だねえ。」


 満足そうな笑顔が得意そうである。


 こどもは、いつも褒めてもらいたいわけではない。


 褒めてもらいたい時に、褒めてもらいたいことを 褒めて欲しい人に


 褒めてもらいたいのだ。


 Eちゃんの、あくなき挑戦はつづく、どこまでかわっていくんだろう?[猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。


 両方のバーナーをクリック応援よろしくお願いいたします。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。