SSブログ

神奈川県大和市にある特定非営利活動法人フェアネットが運営している放課後等デイサービスです。

障がいのある登校拒否、不登校状態の児童の個別指導をはじめました。(スノーピーク チタンマグ) [療育]

IMG_0043_R.jpg

 (これは、ぼくが10年以上愛用している、スノーピークのチタンマグです。

  どちらかというとダブルマグの方を愛用しています。)


 フェアネットができたとき、感覚過敏と二次障害のとてもひどい児童の利用を


引き受けけることになりました。


 自分の見立てでは、1対1でも、集団のなかでは無理と判断し、


 苦肉の策で、土曜日に支援を行いました。

IMG_0041_R.jpg

 (ちなみに、ここは道志村 道志の森キャンプ場です。Rくんと、手術をして来れなくなってしまった


  Sくんは、いったことがあります。)


 その後、運良く落ち着き始め、中学校に進学する頃にはすっかり落ち着いていました。


 そして、無事、高等部に進学、通学も遠くなり、疲労も考慮して、

 

 いったん、放課後等デイサービスの利用は終了となりました。


 その1ヶ月後です。あちこちから電話。


 詳細な内容は書けませんが、あっといまに学校にいけなくなってしまったのです。

IMG_0038_R.jpg


 (そのときに、焼いたのはホタテでした。これは牛肉の串焼きです。)


 土曜日は、二人きりの支援日だったので、たまには河原に出て、バーベキューなども


 おこないました。


 ちなみに、市内にも不登校、登校拒否になってしまっている、障がいのある児童は


 少なくないと聞きます。


 枠は少ないですが、午前中に個別指導の枠を設けました。


 希望のある方は、相談支援事業所を通じて、お申し込みください。


 ただ、規約にも書かれている通り、大和市内の児童のみとなりますので


 ご承知ください。


 ランキングに参加しています


 両方のバーナー両方ともポチッとなお願いします。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

山中湖から春の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。