SSブログ

神奈川県大和市にある特定非営利活動法人フェアネットが運営している放課後等デイサービスです。

山登りのすすめ(感覚統合・自己コントロール) [放課後等デイサービス]

DSCN2753_R.JPG


 さあ 山登りのスタートです。


 昔々、大昔、東京学芸大学特殊教育研究施設自閉症部門では


 毎年、清里で2泊3日の自閉症療育キャンプなるものがありました。


 いろいろ名物行事があったのですが、その一つが山登り


 まあ たいへんだったこと、


 こどもたちがたいへんというよりは、新人の学生ボランティアが右往左往ぶりの


 対応が、なにせこどもが泣き出す前に、先に泣いちゃう学生さんもいてりして・・・・


DSCN2757_R.JPG


 フェアネットに入ってきたばかりの、おこさんの中には、車道と歩道の区別がつかなかったり


 興味のあるものを見つけると、周囲の状況、安全に関係なく飛び出してしまう


 お子さんもいます。


 そんな、お子さんには、よく山登りに連れて行きます。


 山道ではあーーら 不思議、ちゃんと道を歩いています。


 階段や橋、きつい上り坂、ちゃんと考えて両手両足をつかいます。


 ルールは一つだけ先頭の担当さんを追い抜かないこと、追い抜こうとすると


 てでさえぎられます。でも文句をいう、おこさんはいません。


 さあ!頂上についたよ。


DSCN2767_R.JPG


 ランドマークタワーに新宿、よく見えるなあ


 夜中にきたら、星空もきれいそう

 

 そうそう花火大会もいいかもね。[猫][猫][猫][猫]


 ランキングに参加しています。

 バーナー両方ともポチッとなお願いします。

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。