SSブログ

神奈川県大和市にある特定非営利活動法人フェアネットが運営している放課後等デイサービスです。

2017年度 防災訓練の実施状況 [防災]

IMG_0009_R.JPG



  今年度も防災訓練を実施致しました。

  想定された震災は、東京湾 直下型M7.2です。


  2月某日、火曜日、午後3時40分に、揺れを感じました。

  管理者の指示で、担当スタッフと、児童が机の下に隠れます。

  机下に避難したことを確認すると、避難口を確保します。


  この日は、車椅子利用の子どもが3名おりましたが、車椅子からおろして

  机下に避難するのは、現実的ではないので、担当スタッフとともに、頭上を中心に

  マットで覆う形で待機しました。


  その後、火災発生、管理者が初期消火とともに、避難指示。

  フェネットは原則、1対1対応なので、担当さんと外に避難します。

  管理者は初期消火後、消防、近隣への連絡。ブレイカーをおろして、みんなの所に

 向かいます。


  最終的にけが人、不明者の確認を点呼確認を行い。

  この日の訓練を終了しました。

  実際の災害時は、緊急一時避難場所が中央公園、

  その後の避難場所は、南林間小学校なのですが、倒壊の危険性がないと

 管理者が判断した場合は、フェアネットでの待機になります。

  待機場所が判明後、保護者の方への連絡作業に入り、原則、お迎えでの引取になります。


  

  今回の訓練の振り返りですが、大勢のすばらしいスッタフさんに支えられているフェアネットは

こういう時は強いなあ というのが正直な感想です。

  反省点は、通告なしの、現実的な訓練だったので、少しとまどったお子さんがいました。

  申し訳ありませんが、人手があることにかこつけて、お姫様対応で早急に避難して

いただきましたが


 インフルエンザに花粉症、少々つらい時期がつづき、恐怖の報酬改定もやってきます。

 フェアネットは、国策に左右されずに、本当に必要とされることをフェアに、

みんながよくなればと考え、やっていきたいと考えています。


  事件はネットで起きてるじゃないんだ!現場で起きているんだ!


  って 昔、かんちが叫んでいましたっけ ああ 年がバレる 笑

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。